ガギグゲ・ゲーム

ゲームをツラツラ綴るよ

今日は何の日?×ゲーム

6月10日(1992年6月10日)

今日は、名作中の名作

ストリートファイターIIの発売日。

 

僕自身、

これをやりこんだ記憶はないのですが、

近所の友人宅でやってましたね。

 

コマンド入力自体が難しくて、ブランカを使ってました。

連打で放電する技があって、

パンチとキックと放電の三すくみで戦ってましたよ。

(友人はガイルを使っていたので連敗続き)

 

 あの戦法が待ちガイルと気づくのは随分後の話になります。。。

 

思えば、ソフトが発売されてから、格闘ゲームが熱を帯びていったんですよね。

(ゲームセンターが近場になかったもので、アーケード事情はわかりません。)