ガギグゲ・ゲーム

ゲームをツラツラ綴るよ

ついにNintendo Switchを買うはめに

Nintendo Directをボーっとみてたわけです。 するとですね。ある新作ゲームが取り上げられてて、 心躍るなーいいなーコレいいなーってなったわけですよ。 まずはこれです。 project OCTOPATH 『project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラ…

箱舟のノワール、クリア後感想

RPG

体験版をやってみて面白そうだと思って購入しました。 www.dlsite.com 運を使いこなし、進めていくRPGですね。 ゲーム内では運は「perk」と定義されます。 perkには限りがあり、回復する回数が決められています。 行動を起こすにはperkをどの場面で使うか…

アライアンスアライブ、クリア後感想

アライアンス・アライブはプレイして純粋に楽しいRPGだった。 これに尽きる。 本当に丁寧に作られている。シナリオが最高。 戦闘中に新しい技を閃く、閃きシステムの搭載。 陣形。 序盤の水魔の手ごわさ。 取りこぼしの可能性があるイベント。 購入したモチ…

ユニークな戦闘システム

スーパーファミコンミニが発売されます。 これにちなんで、脳みその片隅にあった 気になるRPGシステムを紹介したいと思います。 RPGシステム。 ゲームの特色のような造り。個性。 ファイナルファンタジーならば、アビリティ。 7だとマテリアル、8だとジャン…

スパロボBXクリア後感想

やっとクリアしましたよー 騎士ガンダム系のシナリオと演出が心に刺さったな。 アニメーションもカードダスを意識したモーションだったよ。 難易度は高くないし、むしろ優しかった。 私の中でスパロボインパクトがえぐいほど難しいのよ。 途中離脱する機体を…

半熟英雄が帰ってくる!!

ネット上ではE3の話題で持ちきりの中、 嬉しいニュースが飛び込んできました!! 半熟英雄のスマホ配信決定 半熟英雄とは何ぞやと言う人はリンクを参照ください。 半熟英雄 - Wikipedia 当時では目新しいリアルタイムシミュレーション。 奇抜なエッグモンス…

今日は何の日?×ゲーム

6月10日(1992年6月10日) 今日は、名作中の名作 ストリートファイターIIの発売日。 僕自身、 これをやりこんだ記憶はないのですが、 近所の友人宅でやってましたね。 コマンド入力自体が難しくて、ブランカを使ってました。 連打で放電する技があって、 パン…

3Dより2D

ゲームって2Dのほうがワクワクしませんか? 、、、というのが僕の価値観のひとつ。 想像する伸びしろがあるんですよね。 画面に感じるファンタジーがある。 ドット絵自体も見るだけで胸が高鳴りますよ。 作成するなかで制約されるので、 工夫して表現する…

ゲームは繰り返し遊べるからこそ、面白い

繰り返し遊べるゲームは楽しい。 個人的にジャンルを問わず話を進めていくゲームよりも 幾重にも選んだ結果が無数にあるゲームの方が魅力的だ。 オープンワールド、シミュレーション、パズル、対戦もの。。。 連続した選択肢を選んだ結果、今回はこういう結…

経営シミュレーション・レミュオールの錬金術士

遠い幾千年の昔、やりこんでいたゲームをプレゼンします。 「レミュオールの錬金術士」 製作元はこちら。 犬と猫 いつのまにか、DSに商業展開してるやん。。。 (PC版のグラフィックが個人的には好きです) 錬金術で商品を練成して、 商売して、店を繁盛さ…